2016年 04月 26日
取らぬ狸のギア比率 |
色んなブログを読んで、自転車というのは自分好みにカスタム出来るということを知って以来、私のWEEKENDBIKESも改造したいなーと考えるようになった。
具体的にはギア比を変えたくなったのだ。ところが7Sスプロケットでボスフリーというのは選択肢があまり無い。
調べるにつれて、どうもホイールを替える必要があることに気づいた。
まとめるとこうなった
・スプロケットを7速から8速又は9速にしたい
・そのためにはホイール交換が必要
・じゃあついでにタイヤは32Cから25Cに
・ギアが増えるならリアディレイラーとシフターも交換
・前傾姿勢がとれるようにブルホーン化も良いな
カセットを増やしたいと上で書いたが、理想は9速。理由は上下に一枚ギアが欲しいと思ったから。実際には、今の7速(14-28)から9速(11-32)にすると上に二枚、下に一枚増える。その代わり中間ギアが一枚減る。
急な坂道で28Tだときついと感じることは多々あるし、追い風に乗って調子良く漕いでる時は14Tより重いギアがあればと思うようになったのが理由(重いギアがあればケイデンスを下げられる)。
表にするとこう。
などと妄想を膨らましている内に、あることに気づいた。
ホイールとタイヤ替えた時点でペダル軽くなるんじゃないかと。
9速化するためにはホイールとタイヤを替える必要がある。物に寄るが、少なくとも今より1キロは軽くなる。
1キロ軽くなるとどうなる? 同じギアで漕いでもペダル軽く回るんじゃないか?
となると前提条件が崩れる。
「後一枚軽いギアがあったら楽だろうなぁ」 これは今の自転車が基準となって思っていることなのだが、もしかしたらホイール替えただけで解決するかも知れない。
ホイール交換するだけで坂道での28Tが軽く踏めるようになるかも知れない。
とするとギアどうするのという話になる。
32T要るのか? 11-28でも良くない?
つまり、現状の感覚からギア比を考えても意味が無いのだ。
ギアを替えたいってことが出発点なのに、ギアのことは後回しという話。
懸念事項がもう一つ。
ホイールとタイヤが軽くなり、巡航速度が変わるとする。ということはよく使うギアも変わる。今考えている組み合わせはそれに合うのだろうか。
下手すると今よりも乗りづらい自転車になってしまうんじゃないか?
巡航する時に使いやすいギア比では無くなってしまうんじゃないか?
走行性能に関係するパーツを替えるということは、今の自転車とは多かれ少なかれ違う乗り物になるということだ。WEEKENDBIKESは時速20~25キロ辺りで走るのにちょうど良いギアがついている(個人の感想です)。ギア比2.00、2.20、2.44と数字が近いので、その辺りのちょっとした速度の変化に対応しやすい。
ホイールを替え、一枚重いギアが踏めるようになったどうなるか。このバランスが崩れるかもしれない。例えば、一枚上げれば重たく感じるとか、下げると軽すぎるとか。
今まで「タイヤが細くなるとパンクの心配が増えるかも。あと乗り心地が悪くなるかも」というのは考えたことはあったが、ギアのこと(巡航速度に適したギア比)までは頭が回っていなかった。きっかけは、ロードバイクを体験したことだった。自転車が変わればギアの感覚も変わるということに気づいた。
先日店でカスタムの話をしていたら「ちょっとロードを体験してみて」となった。ありがたく試乗させてもらい、体験してみて思ったことはここで書いた通り。
ロードバイクって、ちょっとハンドルとブレーキとギアの枚数とタイヤの細さとジオメトリとホイールベースと重量が違うだけでしょと思っていた(どこがちょっとなのか)。
試し乗りしてみて、どれだけ私の自転車のパーツを替えてもロードバイクに近づける気がしなくなった。私の自転車の延長線上にロードバイクはいないと思った。とか考えていて、ロードバイクが20速とか22速もあるのはちゃんと理由があったんだなーとようやくわかった。
***
楽に速く漕げるようになるならカスタムしてみたいなーと思っていた。だが最近になってバランスというのを考えるようになった。この自転車はこのままで良いんじゃないのかと。
まあどこかで聞いた話なので実際どうなのか知らないが、例えば「23Cみたいな細いタイヤは振動を吸収出来るフレームやフォークと組み合わせているから使えるのであって、そうでない自転車に組み込んでも乗れたもんじゃない」とか云々。
今私が「こうカスタムしたら楽に速くなるんじゃないかなー」と考えているカスタムを実際してみたら、どうなるだろう。満足するだろうか。それとも、別の不満が増えるだろうか。
私は、下駄の歯をのこぎりで落とせば草履になると思っているのではないだろうか。
でもまあ、やってみないことにはわからんのよね、結局(考えるの放棄)。
まあやるやらないはともかく、あれこれ想像して情報集めて考えてる時間というのは楽しい。一年前は、シマノ?あーあの釣り具のメーカーのとか言ってた自分と比べれば、ちょっとは自転車の知識も増えてきた。カスタムに興味を持ったおかげだ。
ひとまず、タイヤ交換時期が来たら現状の32Cから28Cにしてみたいなとは思っている。
どんな風に変わるのか、良きにしろ悪きにしろ、楽しみだ。
クロスバイクのカスタムブログは探せば沢山ありますが、私がよく読んでる(読んでた)ブログはこちら。
「走るんですか?」 サイクルベースあさひ プレシジョントレッキング
「自転車で行こう~ ioiioi」 サイクルベースあさひ プレシジョントレッキング
「アルミのロバ 自転車記録」 サイクルベースあさひ プレシジョンスポーツ
「自転車便り」 TREK 7.4FX
「Escape airと自転車ライフ」 GIANT Escape air
サイクルベースあさひ率が高いって?
by shc-03
| 2016-04-26 23:09
| 雑記
|
Comments(6)
Commented
by
ペガサスウイング
at 2016-04-27 00:03
x
こんばんは。
私もプレスポをカスタムしましたが、
やはり自己満足の世界なので
他人からすると止めておけば良い
のにと思われているのだろうな
と感じています。
私がおすすめするとすれば
(1)タイヤとチューブ
だけ軽いものに交換する
(2)タイヤ交換した上で
フロントホイールだけ
を軽いものに交換する
フロントはロードバイクを
買った時にも共用できます。
トップギアの使用頻度を
考えると9速化の費用対
効果は?かもしれません。
リアディレイラーや
シフターも交換になる
のを考えるとそのお金
をロードバイク購入に
充てるのが冷静な考え
方の持ち主のすること
ですが、トライして
分かることもあるので
こさかさんの思うように
やってみるのが一番だと
考えます。
私もプレスポをカスタムしましたが、
やはり自己満足の世界なので
他人からすると止めておけば良い
のにと思われているのだろうな
と感じています。
私がおすすめするとすれば
(1)タイヤとチューブ
だけ軽いものに交換する
(2)タイヤ交換した上で
フロントホイールだけ
を軽いものに交換する
フロントはロードバイクを
買った時にも共用できます。
トップギアの使用頻度を
考えると9速化の費用対
効果は?かもしれません。
リアディレイラーや
シフターも交換になる
のを考えるとそのお金
をロードバイク購入に
充てるのが冷静な考え
方の持ち主のすること
ですが、トライして
分かることもあるので
こさかさんの思うように
やってみるのが一番だと
考えます。
0
Commented
by
koeda
at 2016-04-27 19:40
x
こんばんは。
私もギア比を変更したいなあと思っていたところです!
11T-28の7sにしようかと考えています。
しかしながらシマノのスプロケは生産中止で台湾メーカーの互換品を使用するしかないようです。。。
私もギア比を変更したいなあと思っていたところです!
11T-28の7sにしようかと考えています。
しかしながらシマノのスプロケは生産中止で台湾メーカーの互換品を使用するしかないようです。。。
Commented
by
shc-03 at 2016-04-27 22:36
> ペガサスウイングさん
実際にカスタムを経験された方からのご意見、参考になります。ありがとうございました!
仰る通り、44*11を踏む機会というのはあまり無さそうです(特に私の脚だと)。唯一思いついたメリットは、使わないからいつもピカピカで掃除が楽そうだというくらいで(--;)
ところで、記事「現在(2014年3月)のプレスポのカスタム状況について」興味深く拝読しました。
催促するようで恐縮ですが、2016年度版も是非お願いします(__) 既に投稿してあって見落としていたらすみません。
実際にカスタムを経験された方からのご意見、参考になります。ありがとうございました!
仰る通り、44*11を踏む機会というのはあまり無さそうです(特に私の脚だと)。唯一思いついたメリットは、使わないからいつもピカピカで掃除が楽そうだというくらいで(--;)
ところで、記事「現在(2014年3月)のプレスポのカスタム状況について」興味深く拝読しました。
催促するようで恐縮ですが、2016年度版も是非お願いします(__) 既に投稿してあって見落としていたらすみません。
Commented
by
shc-03 at 2016-04-27 22:40
> koedaさん
やはり同じ道を歩んでおられるようで(^^;
DNPの11-28Tは私も考えました。でもかなりワイドレシオになるので自分の乗り方に合うかなぁ...とモヤモヤしてる間にシマノの13-28Tというのを発見しました。微妙な違いですが、こっちの方が自分の脚に合ってそうなので、ギアだけ替えるならこれかなと思ってます。
今度そういう内容のを書こうと思っていますので、よければ御覧くださいませ(__)
やはり同じ道を歩んでおられるようで(^^;
DNPの11-28Tは私も考えました。でもかなりワイドレシオになるので自分の乗り方に合うかなぁ...とモヤモヤしてる間にシマノの13-28Tというのを発見しました。微妙な違いですが、こっちの方が自分の脚に合ってそうなので、ギアだけ替えるならこれかなと思ってます。
今度そういう内容のを書こうと思っていますので、よければ御覧くださいませ(__)
Commented
by
koeda
at 2016-04-27 23:13
x
Commented
by
shc-03 at 2016-04-29 00:13